グルメ・クッキング

2011年8月13日 (土)

サマーフェスタ2日目

サマーフェスタ2日目の今日、暑かった…でも風が強く心地良くもありました。

札幌ドームに到着したのが開場の40分前、家族はシートに残し、オープンテラスへ。目的は「佐世保バーガー」ゲット。この時点で既に列は3重となっていました。他の店はまだ1列くらいでしたかね。炎天下の下だったのでキャップをかぶって来なかったのは失敗だったな…。それでも、タオルをかぶっていた分いくらかマシだったでしょうか…。まぁ、さっそくハーベストゴールドの命の水を頂きながらならんでましたが、あっという間に飲み干してしまいましたよcoldsweats01

この佐世保バーガー、大きな鉄板の上で手ごねのハンバーグと目玉焼きとパンズを手際よく焼いていきます。もう、ならんでる時からすっごい良い匂い…空腹には堪えるかもcoldsweats01。こんがり焦げ目のついたパンズにハンバーグ、目玉焼き(ターンオーバーだけど中身トロトロ)、ベーコン、レタス、トマト、タマネギにソースをかけて仕上げます。

列にならぶこと50分、ようやく手にした頃には家族はドームの中、最後尾にならびながら食べてしまいましたcoldsweats01

なんまら、デカいcoldsweats02。そして、なんまら美味~いhappy02

興奮しすぎて、写真撮るの忘れてた…bomb

明日、食べたいと思ってる方…やっぱり早目がオススメですねぇ。佐世保バーガー900円とちょっとお高めですが、これ1個で十分おなか一杯。そう考えると、いろいろ買うより安上がりかも(いろいろ食べたくなるけどね)。

佐世保バーガーのお隣は、大分「日田やきそば」。作るとこ眺めてたけど、鉄板にキャベツ1玉丸ごとのっけて、ヘラで叩き割っていくの…豪快coldsweats02。こちらもトッピングに目玉焼きにベーコンがあるようでしたね。素焼きそば500円、目玉600円、ベーコン・目玉700円でしたね。そして、このキャベツ箱は南幌産になってましたね。素材も北海道と九州のコラボでしたね。

昨日食べておいたのも紹介。宮崎地鶏の炭火焼き、塩コショウでカリッと焼きあがって美味しかったんだけど…、ちょっと残念だったのはその場で串を焼くのではなく、すでに加熱されたものを鉄板の上で焼きなおすというもの…。一部温まりきってないのも混ざってました。数さばくためには仕方ないのかもしれないけどね。値段は5本(6本だったかな)で500円とリーズナブル。カリッと焼きあがってさえいれば間違いない一品ですcoldsweats01

モツは昨夜売り切れてから、朝は欠品状態だったようです。明日には復活してるのかな?。博多ひとくち餃子も美味しそうだったな。

今回、ものめずらしさから、九州の店に人気が集中していますが、その分道内の店はあまりならばずに買えますよ。前回の北海道マトゥーリに出店していなかった、小樽あんかけ焼きそば、石狩バーガー、厚岸焼き牡蠣なんかはねらい目ですね。

インターセクション内も覗いて来ればよかったんだけど、行ってません。昆虫展とお化け屋敷…夏っぽいですね。B☆Bも最初は浴衣姿での登場でしたよ。

おしまい…

今回、野球の話無しよ。カテゴリーも「スポーツ」じゃなく「グルメ」にしたからcoldsweats01

まぁ、見事に昨日の真逆な試合を見せられたとだけ言っておきます(昨日勝っておいて良かったな…)。

明日、サマーフェスタの最終日ですが、我が家はコンベンションセンターの「モンハンフェスタ」に出かけ、午後はファイターズ戦を見ながらキャンプの準備をする予定です。

頑張れ!佑樹!、甲子園を制した彼も夏男だよね。きっと…。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ