アニメ・コミック

2011年7月10日 (日)

次世代ワールドホビーフェア’11 札幌大会

110710_102701 旭川の遠征をとりやめ、向かった先は札幌ドーム。

どちらに行きたい?と話した結果こちらになりました。ふだんとちょっぴり違う札幌ドーム…子供の熱気でムンムンしてましたcoldsweats01(暑かった…)。

朝、7時半に出発。マックで朝食。セットに60円プラスでアイスカフェラテに変更でるんですけど、これが美味しいんだわ。

ドームの駐車場到着が8:30。この時点ですでに列が動いてる…9時スタートって書いてあったのに。余裕を持って出てきたはずなのにすでに出遅れです。

一般の展示スペースと、限定品販売ブースの入り口が別でまずは、物品販売の南ゲートへ。入場してから、地下への階段下りて稼動席を撤去したセンター後方がならび列でした。

110710_163201 お目当ては、ホビーフェア限定品と先行販売品。写真は真っ先に売り切れとなった、ダンボール戦機 LBXアキレス(リミテッドクリアver.)。会場限定品でならび列半ばにして品薄のアナウンス(9時頃だよ)。ちょっと無理かなと思ったけど。なんとか間に合いましたcoldsweats01

他に何を買ったかと言うと、先行販売品の爆丸「フレア・ドラガオン」「零ムニキス」、ベイブレード「ヴァリアレスD:D」、ハイパーヨーヨー「ブレイズグリフォン」…。ここぞとばかりに小遣い吐き出してたな…gawk。ま、そのための小遣いだから。

展示ブースにどんなものがあったかと言うと…

バンダイ…「機動戦士ガンダム AGE」「ハイパーヨーヨー」「ダンボール戦機、森羅万象チョコ、ボン・ビー太、他」

タカラトミー…「デュエル・マスターズ」「ベイブレイド、チョロQ、ビーダマン、他」「イナズマイレブンGO」

「爆丸」、「ニンテンドー」、「コロコロ、どらえもん」「ソニーコンピュータエンタテイメント」「サンデー」「ポケットモンスター ベストウィッシュ」「バンダイナムコゲームス/バンプレスト」「レベルファイブ」

「コロコロコミック」や「おはコロっす」といった番組で扱われているものを中心にや「爆丸」「イナズマイレブンGO」「ダンボール戦機」、そしてガンダムの新作と小学生にとって(うちの息子…?)はツボでしたね。

この中で私が興味を引かれたもの(息子も1番面白かったと言ってた)は、「ガンダム」のブース。「ゲイジング・バトルベース」と言う、アニメの放映に合わせて稼動するアーケードゲーム機。

なにが面白いかと言うと、ガンダムのフィギアやガンプラと連動し、ゲーム機にこれらを読み込ませて(内臓のチップで)遊ぶと言うもの。初期投資として、フィギアかガンプラ…そして、メモリーとなる「AGE DEVICE」さえそろえてしまえば、ゲーム自体は無料で遊べるというのは画期的。「AGE DEVICE」もアニメ中に登場するガンダムを機動するためのキーと同じというのも、遊びの要素としては面白い。

ゲームは、読み込ませたフィギアやガンプラで対戦するものですが、ゲーム自体はシンプル。ウルトラマンなどのゲームで採用されてる、じゃんけん方式のバトル。ゲーム終了後にメモリーに経験値がたまるというシステム。自宅でも同様に遊べる、「ハロ」型のゲーム機も同時に発売されるようです。

息子はかなりやる気になってますね。まぁ、私は面白いとは言ったが、買い揃えてやると言った覚えも無いけどねsmile

ニンテンドーの目玉はやっぱり3DSみたいですね。うちでは嫁がレイトン教授とすれ違い通信で遊んでるくらいですが…。

110710_135901 レイトン教授と言うと、「レベルファイブ」はやっぱり活気がありますね。ゲームで言うと「レイトン教授」「ダンボール戦機」「イナズマイレブン」「二の國」など…我が家で最近買ったゲームはほとんどレベルファイブ。

バンダイのブースでも大きく「ダンボール戦機」扱われていたし、その向かいではレベルファイブが、PSPの「ダンボール戦機」の体験プレイをやっていたのでそれはまぁ、活気もありますわな。

午前中で飽きるかなと思ってましたが、結局3時近くまでいることになりました。息子は「爆丸」のブースで一番遊んでましたね。

うちは行かなかったけど、ハイパーヨーヨーのデモンストレーションも人集まってましたね。「おはコロっす」に出てくる、ヨーヨーのお兄さん(?)も来てましたからね。

サイン会はコロコロが「やぶの てんや」先生(イナズマイレブン)、「小ガエル」先生(ド根性小学生 ボン・ビー太」

サンデーが「田中 モトユキ」先生(BE BLUES!~青になれ~)、「西森 博之」先生(鋼鉄の華っ柱)

の上記4名が来ていたようです。私も息子も興味なかったのでスルーでしたが…coldsweats01

まぁ、たまには子供にどっぷり付き合うのもいいもんです(疲れるけど…)。しかし、息子が爆丸で対戦中に相手の親が帰る時間だと連れて行ったのには驚いた…(つーか呆れた)。対戦中に居なくなるのもマナー違反だし、子供のイベントに来て親の都合で連れ帰るってのもどんなもんかね?。

来年も息子の興味が続いているなら行くことになるでしょう…。まぁ、いいとこ小学生までのイベントだな。

2011年6月 2日 (木)

癖になるぜ、「ホッカイラジャーズ野球少年団」

「ホッカイラジャーズ野球少年団」をご存知でしょうか?毎週日曜日テレビ北海道で6時55分から放送です。

きっかけは、札幌ドームの大型ビジョン。そこに出てくるあやしげなCM…そして、見覚えのある「あの方」が…。そう、「aiさん」と呼ばれているあのお方。最初に見つけたのは嫁さんで、一回見てみるか…ということに。

確か、第4話だったかな?。なんじゃこりゃ?の作戦タイムに…( ̄ー ̄)ニヤリ

最後に出てきたaiさん…本人出演なのか…?。とツイッターにつぶやくと、「RoccaSapporo」と言うところからフォローされました。調べてみたら、ラジャーズの製作スタジオじゃないですか!?。面白そうなのでリフォローしました。

そこで、ラジャーズが Youtube にアップされてることを知り、さっそくチェック。これは癖になりますね。

↓はラジャーズのHPです。

http://okroger.tv/

そうこうしてるうちに、「RoccaSapporo」のつぶやきの中に、ラジャーズからフォローされた!?と言うのがあり、チェック。「wada_sun」(和田 寸)ホッカイラジャーズのマネージャーらしい…このスンちゃん、本編にはいません(たぶん)。

こうして、なんとなく「ホッカイラジャーズ」にはまり込んでいく自分がいますcoldsweats01

興味のある人はチェックしてみて下さい。ちなみに…aiさんがご本人であるかどうかは未だに謎のままです。でも、ラジャーズのページにもAIプロジェクトのページも相互にリンクしてるんだよね。aiさん、声は似てるんだよなぁ…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2010年11月14日 (日)

爆丸(バクガン)

爆丸(バクガン)

子供が好きなアニメでtvh土曜の朝のアニメ放送のトリですね。

トランスホーマー、おはコロ、(FFFFF)、ケロロ軍曹、SDガンダム三国伝、爆丸と、びっちり埋まってますcoldsweats01。FFFFFの時間が良く被ってないもんだ。

この爆丸、コロコロコミックでも連載しているのだが、私はこの夏まで存在を知らなかった。

アニメにキャラクターグッズはつきもので、特にこの時間帯のものは玩具メーカーとタイアップしてるものが多いね~。爆丸は嫁の実家に遊びに行ったときに買ってもらたらしい。ベイブレードのような対戦型の玩具ですね。

形は基本的に球形の爆丸にカードを組み合わせて遊びます。

101113_192001

この中に磁石が内臓されていて、カードの磁気に反応すると・・・

101113_192201

このように開いて変形するわけですよ。何度か付き合って対戦したけど、いまいちルールがよくわかりませんcoldsweats01。まぁ、でもよく出来てるもんですよ。

写真の爆丸は、プレゼントに応募していた「ウルトラ・ドラゴノイド」のクリアーバージョンです。今日、当選して手元に届き、息子はえらい興奮してましたが…

お父さんとしては、「プレミアム・トウークライブ」の当選通知を心待ちにしてるんですけど…coldsweats01。昨日あたりから届き始めたようですね。知人宅にも届いたようで。

ファンフェスはファンクラブ入会して以来毎年行けてますが、これは当たった事無いですね。今回もダメっぽい…weep。例年より多く応募したんだけどね。

当選した方は是非楽しんで下さいね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2010年11月 9日 (火)

SDガンダム三国伝

SDガンダム三国伝
息子が好きなアニメです。

三国志の英雄をSDガンダム(ディフォルメされたモビルスーツ)が演じて(?)いるストーリーです。

出て来るキャラは村人に致までモビルスーツ。

悪名高い董卓がはべらせている女官の顔が全てジムってのには笑った。
マニアックな笑いが散りばめられているところに、制作側の遊び心を感じますなぁ。

このSD三国伝、英雄の名前と地名は漢字バリバリで三国志そのもの。
ストーリーは最初の頃は三国志演義でしたが、最近見たらオリジナルになってましたなぁ。
大筋の流れには沿ってるのかもしれないが…。

私が三国志に出会ったのは横山光輝だった。子供の頃から読み始め、全60巻完結したのは社会人になってからだった。

息子が最初に見た三国志は私がプレイする「三國無双」だった(笑)。

いつか息子と三国志を語る日がくるのだろうか…?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ