« 3/3 札幌ドームオープン戦 | トップページ | 稲葉2000本安打達成!\(^ー^)/ »

2012年3月25日 (日)

開幕を前に思うこと…

ご無沙汰しておしました。3月最後の休日(連休)をのんびり過ごしているところです。ブログもほぼ休眠状態ではありますが、月に1,2回くらいの更新は続けていこうと思ってます。
仕事の方もGWあたりまでには落ち着くんじゃないかなぁ(と思う)。

例年、オープン戦から通いだしてシーズンも50試合以上観戦してきた訳ですが、今年は今のところ3日、4日のオープン戦のみなんですよね。金曜日のHBCラジオ「朝刊さくらい」で「最近愛情が薄れてきたんじゃないかと思うもの」ってアンケート聴いて、ひょっとして自分はファイターズへの愛情が薄れてきているのかも…ってちょっとドキッとしました。
確かに試合にも行けてないし、中継も見れて無い…こんなんで大丈夫かなぁとも思うんですが、シーズン始まったらなんとか行ける日は通いたいなぁと思ってはいます。

とりあえず、開幕戦だけは遅れてでも参戦しようと思ってます。明日から残業もシフト制ということにしたので、この日は残業しないでいいように操作しときましたcoldsweats01。こういうのを職権乱用というのだろうが内緒やで…(インチキ道場主みたいだな…)。
開幕シリーズはこの初戦だけで、家族連れて行ける週末は、14,15日の楽天戦あたりかな。

さて、ファイターズ。開幕投手は斎藤佑樹に決まりました。栗山監督も相当悩んだ上での決断だったようですね。実力と実績を考えれば、当然武田勝であり、仮に初戦を勝で落としてもエースが投げたんだからと周囲も納得させることが出来るだろう。斎藤で落としたなら、エースを投げさせないからと批難も受けかねない…。そこに監督の強い信念も感じますね。
エース同士の対決なら(絶対的なダルビッシュのような存在を除けば)、どちらに転ぶかわからない。それならば2戦目を重視しよう…、それはそれで立派な戦略だと思います。

それでも、開幕初戦が重要な戦いであることには変わりありません。斎藤自身も勝ちたいと強く意識しているようだし、稲葉も斎藤を勝たせると力強く語っています。前回の最終登板も中盤以降少し見ただけですが、内容も悪くなかった(失点はあったが)と思います。
なにより今年の打線なら、多少の失点はカバーできるんじゃないかなという期待感がありますね。

今年の打線、なんと言っても2番「稲葉」でしょう。ここ数年のファイターズの戦い方からすると2番は完全なつなぎ役、送りバントを多様する戦術が多かった。稲葉の実力からすると、求められれば送ることも出来るだろうし、より攻撃的な2番打者として機能する気がする。
そして何より、今年2000本安打を目指すにあたって、やっぱり上位打線で活躍してこその稲葉だって思うんですよね。同じく毎試合出るにしろ、6番、7番あたりで出るより2番で数多く打席に入ってくれるのは嬉しい。1~3まで左が続くけど、賢介も糸井も右左関係無いからね。

4番中田、5番スレッジ、6番小谷野というのも強力。今や糸井の存在が大きくなっているだけに、糸井との勝負を嫌がればおのずと中田、スレッジと勝負しなければならない。

打線に関しては本当に楽しみで仕方ない感じですね。

先発は昨年2桁マークした、武田勝、ケッペル、ウルフが健在。開幕を務める斎藤佑樹はもちろん、八木や吉川にとっても勝負の年。強力打線を後ろ盾にしっかり試合をつくってくれることと思います。

セットアッパーも、ファイターズは後ろがしっかりしてますからね。今年の宮西は数試合見た印象でも、プロ入り以降最高の仕上がりじゃないですかね。榊原が出遅れてる分もルーキーの完全試合男森内がカバーしてくれそうだし。

もう開幕を待つばかりですねhappy01

120325_083002ところで…やっぱり解禁なのね。ジェット風船(ロケットでもなんでもいいけどさ)…。過去にも語った通りあんまりジェット風船にいい印象無いんだよね。
ファンの強い要望によりっていうけど、あんまり「やりたいやりたい」って声を聞いたことも無いんだよな。昨年の選手プロデュースデーの時参加出来なかった人はやりたかったって思うだろうけどね。
試合のプレイ中に一斉にガサゴソ準備するのってなんか好ましい光景じゃ無いんだよね。
まぁ、やる以上はハンドポンプの使用を徹底してもらうのと、プレイ中にフライイングで飛ばしちゃう人が居ないことを願います。
球団にとっては消耗品だからいい収入源にはなるでしょう。

120325_083001 次にピンバッチ。ファイターズマガジンを見てみると今年のデザインがわかりますよね。
正直、来場のホームユニを見ると、背番号のボール部分がなんともダサイなぁと思った訳ですが、ガチャポン用のビジターユニを見て…
「キッタネーangry
有料の方はサインかい!!。数字だけののに比べると格段にイイ。ここ2年ばかりあんまりガチャポンやってなかったけど、このサイン入りのビジターバージョンはいいなぁ。
ちょっと球団の戦略にはまってガチャポン投資してしまいそうだわい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開幕を前に、どうも球団側のファンに対する考え方には疑問に感じることが多い。
この機会に今年に入って感じたことを上げてみる。

本当に200万人動員を目指す気があるのかsign02

栗山監督が200万人目指して何でもやる、と言ってくれてるからなんかやってもらおうとでもいう感じでしょうか。過去に新庄であったりひちょりがパフォーマンスをしたときも結局、球団がなにかをした訳では無い。

実は今月4日の試合でこんなことがありました。7,8日の試合、駐車券が買えたら行こうかなと思っていたんです。場内前売り所に並んだところ、扱い無し。総合案内所で買えることはわかっていたので。北3ゲートの係員に事情を説明し、購入に行きたいと思ったが、再入場になるからと断られた。総合案内所は試合後には閉まっている、だからこそ、ゲートからつながっている北3ゲートに足を運んだのに。
確かに、係員は決められたルールを遵守出来るよう仕事をした。しかし、結果的に、2日間の試合観戦を取りやめた人間がいたことも事実であります。観客動員ってこういうことの積み重ねでしょう。

札幌ドームの駐車券、ドーム敷地内は札幌ドーム。ファイターズパーキングは球団と変な線引きがあるんだよね。そして、チケット販売も総合案内所は札幌ドームで場内販売は球団と…。買う側にとっては関係ない話なんだよね。同じ札幌ドームなのにサービス内容(販売内容)が異なる。

今年の3つの価格設定もそう。我が家で考えるとプラチナの日に外野で観戦しようと思うと、大人2人と子供1人で5000円。バリューの日だと、大人1200x2とキッズ会員無料で2400円。倍も違う訳だ。今年のプラチナ設定は6試合。開幕戦と最終戦、阪神戦と巨人戦。おそらく、開幕・最終と阪神戦は完売に近くなるだろう。しかし、平日ナイターの巨人戦はどうだろう?…少なくとも、プラチナ価格で観戦したいと思うカードでは無い(残念ながら)。巨人戦は2万人割るんじゃないかな。我が家も購入予定無し。

なにか球団側の意図とファンの間には大きな隔たりがあるように感じますね。今年は平日のナイターでも観客を2割り増しするエースダルビッシュも居ないんですぞ。

まぁ、そんなことを感じてる次第です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログにコメントをくださる皆さん、あまり返答できなくてすいません。極力、がんばってはいきますので、これからも宜しくお願いします。

« 3/3 札幌ドームオープン戦 | トップページ | 稲葉2000本安打達成!\(^ー^)/ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
いよいよ 開幕ですね。
いよいよ と言いましたが,気持はそれ程でも・・・・かも (~_~;)

球団や風船のくだり・・・全ったく同感ですね。

球団が二言目には唱える “ファン ファースト” ,鼻について来てます。
末端の職員は “そんなの関係ねぇ” 態度。 (ボランティアやアルバイトは別)

今年は, “9プラス 銭!” だったかな・・・ (^^ゞ

いろいろ思うコトはあるよねぇ~

ブログもゆうきちさんのペースで
更新していければいいよね(*^_^*)

また一緒にレフスタ応援できますように♪

放置気味にもかかわらず、早速のコメントありがとうございます。

蛍光色さん、4日はお姿を見かけながらも、声をかけるタイミングを逸してしまいました。また、レフスタに行くときはお邪魔します。
球団と札幌ドーム、そしてファン。互いに必要な存在なのに微妙に距離を感じますよね。アンケートも結局、聞きたい内容を都合良く誘導するような選択肢が多いし、本当の意味でファンの声を届かせる場って無いですよね。
ダルビッシュの残してくれた有形無形の資産を霧散させないよう願います。

ぽっきーさん、いろいろ約束ばかりで果たしてないものも多いですが、気長に待って下さいませ(^。^;)
落ち着いたら、観戦やブログ更新と共に果たしていきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567768/54303336

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕を前に思うこと…:

« 3/3 札幌ドームオープン戦 | トップページ | 稲葉2000本安打達成!\(^ー^)/ »

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ