« 第10回BanBan Radioオフ会 | トップページ | 開幕を前に思うこと… »

2012年3月 4日 (日)

3/3 札幌ドームオープン戦

いよいよ球春到来です。GAORAでキャンプ実況を毎日放送していたので例年以上に見てる機会は多かったもののやっぱり目の前でプレイする選手たち見てとガッツリ声出して応援するのは最高ですねhappy02

今朝はのどが痛いです。久々にフルイニング応援したせいか、飲んで大声出してたせいかは定かではありませんcoldsweats01。いずれにしても、一番仕上がって無いのは自分でしたね。ははは…coldsweats01

試合に先立ち、恒例の新入団の選手・コーチの紹介…今年は例年以上に盛り上がりましたね。ファイターズに復帰したスレッジと紺田には大きな声援が送られていました、紺田も大きく手を振って、久々の札幌ドームが嬉しそうでしたね~happy01(紺ちゃん、はやく怪我治るといいな)。ルーキーではトリの大嶋くんがやっぱり人気ですね。昨年もルーキーの当たり年と思ってたけど、今年のルーキーも楽しみな選手が多いですね。

試合は、オープン戦ながらなかなか見ごたえのあるものとなりました。スタメンもずらっと主力が並び、初戦でこれだけのメンバーが見られるなんてやっぱり足を運んだ甲斐がありましたよ。栗山監督わかってるな。ファンに媚びろと言うのでは無く、ファンが何を求めているのかってことも感じ取ることも必要。プロ野球はやっぱりエンターテイメントですから。
途中交代はいいんですよ、オープン戦でチャンスを与えなくてはいけない選手も多いですから。ただ、少しでも、稲葉やマックのプレイする姿をファンは見たいんだよね。

応援歌は、陽岱鋼に待望の応援歌ができました。

note飛ばせ 飛ばせ遥か夢の彼方へ 届けろ祖国の地へと
 加油(ジャーヨ) 岱鋼! 今ここから

中島卓也の応援歌と共に闘将会の携帯サイトに歌詞が掲載されてます。音源はリンク先のスワさんのブログにアップされてるのでそちらをドーゾ!。
応援の練習も試合前と後にレフスタでやってますので、時間のある方は実際に歌ってみましょう。とりあえず、実戦で何度か歌ったので岱鋼のは覚えましたよhappy01

さて、試合ですが先発斎藤佑樹がピリッとしません。今年のキャンプから見てきた印象そのままにこのままだと開幕投手どころか、ローテ入りすら「大丈夫か?」という感じ。彼は昨年の札幌ドーム最後の登板内容が素晴らしかったので、どうしてもそのときと比べてしまうんだよね。それでも、4イニング目以降は立て直したので試合の中で修正する能力も見せてくれましたので及第点かな。まぁ、ダルビッシュが抜けたことが一番ショックなのは彼かもしれない、ダルへの憧れの強い選手だからね。

その後はローテ候補のウルフ、八木が登板。ウルフは昨年同様の持ち味を発揮してやってくれそうです。八木、今年はフォームに躍動感もあり、八木復活を期待させてくれてましたが…久々の札幌ドームにテンパってたのかなcoldsweats01。いきなりランナー溜まると犠飛であっさり同点に追いつかれてしまった。2イニング目は良かったので今年こそ頑張って欲しいな。
最後は宮西、ブルペンリーダーにも就任した宮西、画伯のブログにはその引き受け方があまりにも軽くて不安だなんてネタにされてましたがcoldsweats01。でも宮西も昨年の悔しさと、結婚を機にしっかりと作り込んできましたね。今年は大活躍、プロ入り最高の結果を残してくれるのではないでしょうか。

打線は、まだ確定しない2番バッター。今回は栄ちゃんでしたね。過去に梨田さんも2番に栄ちゃん起用したこたあったな。いろいろな構想があるにせよ、2番に右打者入れるとジグザグに組めるというのはあるよね。賢介や糸井、稲葉に陽といろいろ試しているけど最終的にはどう落ち着くのかな?
栄ちゃんといえば昨日のFFFFFでもやってましたが、あの姿は衝撃的。守備位置に散っていく中で、オールドスタイルに軽快な動き、あれ?中島か拳士出てたっけと思ったら栄ちゃんだった。走塁でも機敏な動きしてたし、リニューアルした栄ちゃんにも注目ですね。

攻撃面では、初回から3イニング連続の併殺。そのうち2つは中田翔だから仕方ない、攻撃の形としてはつくっているからね。相手先発の増淵も斎藤以上にピリッとしなかったので正直もう2,3点は取れてたと思う。

やっぱり目を引いたのは復帰したスレッジと糸井。スレッジは復帰1打席目でいきなりのスレッジハンマー炸裂sign01、弾丸ライナーでライトフェンス上段をかすめるようにスタンドイン。
そして、糸井の弾道は凄かった。俗に言う当たったとたんそれとわかる当たりってやつですよ。糸井の姿はダルの退団会見のときのメッセージに現れた姿に肩幅スゲーなと思ってましたが、やはりケタ違い。本当に今年はトリプルスリーやるんじゃないか。そうそう、糸井の応援歌の最初にファンファーレが追加になりました。今のところファンファーレに歌詞はついてないけどね。

オープン戦初戦を見終えて、やっぱりファイターズの野球はいいなって思いました。今年も出来る限り足を運びたいもんです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

« 第10回BanBan Radioオフ会 | トップページ | 開幕を前に思うこと… »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567768/54136050

この記事へのトラックバック一覧です: 3/3 札幌ドームオープン戦:

« 第10回BanBan Radioオフ会 | トップページ | 開幕を前に思うこと… »

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ