« ダルの会見、切ない… | トップページ | 第10回BanBan Radioオフ会 »

2012年1月29日 (日)

献血のススメ

今、北海道赤十字血液センターでは「成分献血推進キャンペーン」実施中です。このキャンペーンには北海道日本ハムファイターズも協賛しています。

サイト↓↓↓
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/topic/topic1.html

検索は「北海道献血」と入力するとトップページに出てきます。

実はこの成分献血というのは昨年暮れに初めてするまでやったこと無かったんですよね(存在は知ってたけど)。200ml、400ml献血も不足しがちなようですが、更に血小板(成分献血)は寿命が短い(4日間)ため不足するそうです。
成分献血は時間がかかりますが(実際の献血で60分、すべて含めると90分~120分くらい)、抽出された血小板以外の成分は身体に戻す(赤血球など)ので負担は少なくて済みます。この時、身体の3分の1の血小板を抽出しますが3日間で元に戻り、仮に怪我をしても血が止まらないとかいう心配は無いそうです。

献血サイクルも成分献血は2週間後、200mlは男女とも4週間後、400mlは男12週間後、女16週後から再献血可能です。

献血というのも1つの社会貢献ではありますが、副産物的にメリットもあります。その1つに血液の検査内容を送付してくれます。血小板、赤血球の数などはもちろん、肝機能・腎機能に関わる数値や糖尿などの検査に用いられる数値までしっかり調べてくれます。病院で定期健診を受ければもちろん有償ですが、献血はサービスで行ってくれますからね。これは健康管理に役立ちますよ。

実はですね、私は昨年の健康診断で肝脂肪と診断され、要治療とされてたんですよ。当然献血しても肝機能でひっかかりせっかくの血も廃棄されてしまうという状況…。それでも、なんとかしないとなと思いつつもなかなか体質や生活環境を変えるのも難しいもので…。
それでもですね。気合をいれてやるぞと宣言するわけでも無く始めたダイエットの成果で血液数値も標準値に回復し、再び献血が出来るようになりました。献血できるってのは健康のバロメーターに成り得ます。

とりあえず、年頭の目標なんて立てたこと無いんですけど、今年は「月1回の成分献血」と「ダイエットの継続」を目標にしました。ダイエットもですね、今ようやくダイエット前の栄ちゃんの体重ですよcoldsweats01。まぁ、無理して絞るのはリスクも大きいんでとりあえずダイエット後の栄ちゃんを目標にやってきます(アスリートとは身体の中身が全然違うけどね)。

ダイエットというのも人によって合う合わないがあるのでコレというのがある訳では無いですが、私の場合徹底的にお米を減らしました。今は昼食の弁当以外ではほとんどご飯もの食べません。朝はバナナ、ヨーグルト、牛乳。夜は野菜と豆腐に肉か魚、飲みたいときは酒も飲みます。これでもね、無理してる気はしないし辛くは感じないんだよね。辛くないから続けられるし、それなりに成果も出ている。サプリを飲んだりトレーニングすればもっと成果上がるんだろうけどね。まぁ、筋力は基礎代謝上げるのにアップさせていきたいけどあとはお金をかけずにやっていきますわ。

話は戻りますが、健康管理にもつながる献血オススメです。ファイターズとのコラボ中はささやかにグッズももらえます。
施設的には札幌市内だと、西区山の手の「北海道赤十字血液センター」、新札幌duo地下1Fの「新札幌献血ルーム」、アスティ45ビル7Fの「アスティ献血ルーム」で行えます。大通りの献血ルームは成分献血は出来ません。自分はアスティ以外は行ったことがあります。
時間の気になる方は予約も受け付けているので各施設に問い合わせてみて下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

さて、ダルビッシュの会見も終わり、なんとなく「おめでとう」という声には違和感を感じてはいましたが、吉井コーチのブログ見て彼はいい決断出来たんだなって思いました。
そして、吉井さんの思惑通りにダルビッシュの後ローテを取るぞ!と秘密特訓してくる選手を楽しみにします。もうすぐ沖縄キャンプですね。

吉井コーチブログ↓↓↓
http://yoshii.lockerroom.jp/

« ダルの会見、切ない… | トップページ | 第10回BanBan Radioオフ会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日ハムキャンペーンの成分献血2回目、月曜日に行ってファイターズコラボ[けんけつちゃん]のぬいぐるみストラップ貰いましたよ(^-^;

ユニホームの背中がけんけつになってましたcoldsweats01

年齢制限で血漿のみでしたが、今回で45回目なので50回を目指しますwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567768/53851978

この記事へのトラックバック一覧です: 献血のススメ:

« ダルの会見、切ない… | トップページ | 第10回BanBan Radioオフ会 »

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ