« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

一年間ありがとうございました。

少し早いですが、今年の更新の締めとさせていただきます。

皆さん、今年もありがとうございました。良いお年を…

今年の漢字…「絆」(きずな)でしたね。災いが印象される漢字も候補には上がっていたようでしたが、こちらの方がいい。予想されてた方も多かったんじゃないでしょうか。

震災直後に私も支援物資の配送に少しだけ携わりましたが、秋に少しだけ残念なことが…。送った消毒剤の一部が返品されてきたことです。これから冬に向かってインフルエンザの流行もあるだろうに、いくらでも使い道があったと思うんですよね(学校や老人保健施設に配布したっていい)。避難所が閉鎖されたらたぶん送り返された物資はうちだけでは無いはず。

こういうところが、日本の行政ダメだ。足りないところには最後まで足りなかったであろうし、余っているところには最後まで余っていたのだろう。現地の職員の方達も被災者であったことも確かで、手が回らなかったことも確かでしょう…でも、情報の交換などはどこまで行われていたのかなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、我らがファイターズも前半戦と後半戦で違うチームを見ているようでしたね。来期はダルビッシュの流出もほぼ決定的で、栗山監督にとっても厳しい船出となるかもしれません。しかし、勝、ケッペル、ウルフと3人の二桁勝利投手も残っているし、新たにチャンスを勝ち得た選手が2人、3人と出てきてくれればね。絶対的なエースの穴は埋まらないまでもそこそこやれるでしょう。パ・リーグも下位チームがしっかり補強しているので来期も混戦パ・リーグ間違いなしですね。

来期への思いを馳せつつ、しばしオフを楽しみたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人的な近況ですが、昨日で15連勤も終わりました。2週目あたりはかなりキツかったですが、残り3日くらいになると身体も慣れてくるもんで人間って凄いなと思いましたねcoldsweats01。そんな訳で昨日は悪天候にもかかわらず飲みに出てきました。

今年はですね。BanBanRadioを通して、シャカマークというお店に出会えたことは良かったですね。飲み会で出ても、ちょっと飲み足りないときに寄れるような店っていままで無かったもんで。
5・6ビルの7階にこのシャカマークはある訳ですが、1階の焼き鳥屋「てらお」もまたリーズナブルなんですよね。ススキノの居酒屋でジョッキ350円って有り得んしょ?coldsweats01。焼き鳥も1本150円から。シャカマークも平日価格って安いんだよね。2件あわせて5500円でした。

今日はこの後、息子とビッグカメラとヨドバシ、ポケモンセンターを覘いてから定山渓ビューホテルで1泊。明日は国際スキー場です。冬休み入ってもほとんど遊んでやれてないので遊べるときに遊んでおかないとねcoldsweats01

2日休んで、大晦日まで仕事。3日休んでまた10連勤ですcoldsweats01。新年明けたら、またご挨拶の更新致します。それではまたhappy01

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

ダルビッシュの存在感

ダルビッシュとの交渉権を獲得したのは、建山のいるレンジャーズsign03

返答期限を前に、ポスティングによる入札をファイターズが承諾しました。まぁ、金額にかかわらず承諾するであろうとは予想はしていましたが…。そして、その金額は松坂を越えたとの報もある。正直、私自身が感じていた以上にメジャーのダルビッシュに対する評価は高かったんですね。ダルビッシュのポスティング入札が解禁されて以来メジャーのFA市場も凍結されたなんて報じられてました。それだけダルビッシュの存在感って大きかったんですね。

今日のファイターズの受諾を受けて、交渉権を獲得したのはレンジャーズであると正式に発表されました。下馬評ではブルージェイズが優位と伝えられていましたが、実質はレンジャーズとの一騎打ちムードかなぁと思ってました。そして出来ることなら、建山と上原のいるレンジャーズに決まらないかなと期待してました。どうせ行くなら、元チームメイトの建山がいた方が心強いもんね。

前に建山がファイターズDEナイトでレンジャーズは本気(ダルの獲得)と言っていたのは、それなりに元チームメイトの建山への調査で肌で感じていたことなんでしょうね。

現行のポスティングだと、交渉権を獲得した1チームしか権利が無いわけで本当に獲得したい意思が無くともライバルチームに獲得されないよう、妨害的な意味合いでの入札のあり得る訳です(昨年の岩隈はそんな気がした)。そんな意味でも本当に獲得したいと思っていたレンジャーズが交渉権を得たことはダルにとって良かったと思います。

ダルビッシュの肉声で伝えられた訳では無いが、年棒は25億以上で西海岸のチームを希望しているとも伝えられている。メジャー行きを決意はしたものの、安売りするつもりも条件の合わないチームに行くつもりも無い…というのは当然アリだと思います。テキサスは西海岸という訳では無いけれど、所属リーグには西海岸地区も含まれるしダラスはいい街だと聞きますからね。

私は正直ダルビッシュのポスティング直訴はショックでした。以前もお話したようにダルビッシュという投手のもの凄さを目の当たりにしてきて、これからも見続けていたいと感じていたからです。ただ、仮に交渉決裂して残留が決まっても今までのように応援出来るか自信がありませんでした。
しかし、もしレンジャーズと縁が無く来期もファイターズでプレイしてくれるなら、今まで通りに声援を送りたいと思い始めました。

まずはこれからの30日間の交渉を見守りたいと思います(しかし、レンジャーズのユニフォームあんまりカッコよくないな…coldsweats01

しかし、このダルビッシュ関連の報道(ニッカンサイトなど)はもうプロ野球のカテゴリーではなくMLBなんですね。どことなくやっぱり寂しい…

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

久しぶりのブログ更新でしたcoldsweats01。読んでくださってる皆さんには申し訳ありません。15日連勤も折り返したところ…まだ先は長いです。その後も2日間の代休を挟んで大晦日まで出勤です。まぁ、その代休も休養のためでは無く息子と定山渓に一泊してスキーを楽しんでくる予定です。我ながら、遊ぶことに関してのバイタリティーは呆れるほどありますね…coldsweats01
とりあえず来週月曜日の休み前日に飲みに行くことを楽しみに頑張りますsign01

2011年12月 8日 (木)

行く人来る人…

ファンフェス以降、更新が滞ってましたcoldsweats01。急に忙しくなり先月のようなペースでの更新は難しいですね。ファンフェスは写真の整理をしてからアップしようと思います。

今日最大のニュースは…やっぱりエースダルビッシュのポスティングによるメジャー移籍ですね。正直、すぐにメジャーでの活躍を期待しているよ頑張れ…とは言えないです。いつかはこんな日が来ることも覚悟はしていた訳でショックか?と言うよりはどちらかと言うと残念です。

いろいろ価値観ってものもありますし、メジャーの舞台を否定する訳ではありませんが、目の前でプレイを見ることが出来る(中継も仕事の無い時間にリアルタイムで見れる)ことにおいて、日本プロ野球はメジャーに勝る…と思っています。

今までも数々の日本人プレイヤーがメジャーでプレイしてきましたが(応援していたヤクルトやファイターズからも)、プレイそのものでは無く結果においてのみ知る…と言うのがほとんどです。生活のリズムでメジャーをリアルタイムで観戦できればきっともう少し違った見方が出来るんでしょうけどね。

前述したように、応援してきた選手をメジャーに送り出したことは今までもありますが、今回のダルビッシュはやっぱり自分の中では特別な存在となっていたようです。こんなに凄い投手をデビュー以来ずっと見続けることが出来たのは幸せな事です。今まで何度一緒に雄叫びを上げたことか…。そのダルビッシュが目の前から消えてしまう。今シーズンも最後まで彼のピッチングを札幌ドームで見続け、目に焼き付けていたつもりですがやっぱり寂しいよね。

先日FFFFF大賞に選ばれた試合…、レギュラーシーズン最後の対西武。あんなにシビれる試合はそうそう見られるもんではありません。そのとき彼の背中を見ながら(観戦定位置のセンター後方から)、この姿が札幌ドームから消えるなんて想像出来ませんでした。来期も必ずこのマウンドに立っているだろうと実感めいたものを感じていました。

ダルビッシュが今期最多勝にこだわらず、CSにおいても後続にマウンドを託して降りたこともまだファイターズでやるべきことを残しているんだろうなと思ってました。
でも、それらは自分の願望のもとにそう見ようとしていた…という事になりますね。

ファンフェスで見た来年のオフィシャルカレンダーにもしっかりダルビッシュがいたので安心していた面もありますがねcoldsweats01

ダルビッシュへのエールはまた気持ちが落ち着いてからにしておきます。
これから行われるであろう、レプユニの処分セールでダルのビジターユニでも記念に買っておこうかな…。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去る人がいる一方でファイターズに復帰する人もいます。紺田に続いてスレッジの復帰も確定しましたhappy02。横浜が契約をしないとのことで復帰を待ち望んでいたので、先日の獲得に動くとの報は嬉しかったと同時に決まってホッとしてます。

背番号はかつてと同じ「10」、いままでつけていたウルフは「17」へ変更。それに伴い、宮本が「69」へと変更になりました。宮本賢は入団以来ずっと期待しているんですけどね。今回もリストラ候補に上がっていただけに来期は本当にラストチャンスでしょう。ファイターズは左腕が薄い、頑張れ!

そして、来期から指揮をとる栗山監督。昨日は道内メディアにはしご出演していましたね。ユニフォーム姿もファンフェスで見られるのでは?と期待していましたが、スーツ姿でしたね。

その栗山監督の下で、エースダルビッシュの姿が無いのが残念ですよsad。ある意味、ダルビッシュのタイトルへの執着の無さも物足りなさではあったので、熱い栗山監督の下では更に熱いダルビッシュが見られると期待していたんですがね…。

ダルビッシュ…スレッジへの焼肉代くらい出してやるから、やっぱり残らんかい?

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人的な近況でございます。今週末は年内最後の週末です。12日から代休の取れる27日までの15日間休み無しです。

日曜日は「ファイターズ DE ナイト」の公開収録(生放送だっけ?)でサンピアザに宮西と谷元が来るというので行こうかと思ってましたが、息子とスキーに行ってきます。
明日は忘年会で飲んだくれているので、土曜日は使い物にならんでしょうcoldsweats01。それでも、買い物とか最低限の家族サービスはしようと思ってます(モンハンtriGの発売日でもあるわな…)。

そんな訳で、今までのような頻度でのブログ更新やツイッターのタイムラインから姿を消すこともありますがご心配無く、生きてます(タブン…)。

2011年12月 4日 (日)

コンサドーレ、J1昇格おめでとう!

111203_122802コンサドーレ札幌、自らの勝利でJ1昇格をもぎ取りました!おめでとうhappy02

今期、2度目の観戦でしたが満員の札幌ドームは迫力ありますねぇ。ファイターズの満員とはまた違った魅力を感じましたよ。

写真は試合前のコンサのサポーター席です。満員で埋め尽くされたスタンドがぐるっと(アウェー席以外ねcoldsweats01)赤黒ですよ。座席につくと、ドリンクホルダーにたたまれたビニールが入ってまして、それを皆で掲げました(ビニールはサポーター有志によって作成されたもので試合後はスタンド出口で回収されます)。

サポーター席にはこの後、赤黒の風船もビッグフラッグを伝って落ちてきましたね。

試合に関しては…私、サッカー語れませんので語りません(笑)。

しかしですねぇ。内村選手の2ゴールは流れるようなプレイで素晴らしかったですねぇhappy01。特に2点目は前半ロスタイム入ってからの得点で大きかったです。早々にトイレタイムに席立つ人は見れませんでしたcoldsweats01(ハーフ混むからね)。

111203_122801前半を終えて2-0でコンサドーレがリードで折り返す。4位、ライバルの徳島は下位チームの岡山とでしたがアウェーゲーム…前半終えて0-0とコンサドーレ有利な状況となりました(当然徳島にもコンサリードが伝わってるはずなんでプレッシャーを与えることが出来たと思います)。

それだけに、内村選手の2ゴールは大きかったなぁ。内村選手は後半入ってすぐもあわやハットトリックかというような惜しいシーンもありました。

後半は攻め込まれるシーンも多く、苦しい展開でしたが1失点にしのぎきりました。ディフェンダーも頑張りましたが、やっぱりキーパーの李選手素晴らしいですね。

私、コンサの選手あまり良く知りませんが、ベテランの砂川誠選手が好きです。一度は契約を切られたものの再契約、やっぱり存在感あります。

そして、怪我で離脱してた芳賀選手…スタメンも予想されてましたが、砂川選手に代わって途中出場。J1昇格へ熱い気持ちの伝わってくる出場でしたね。

今までコンサドーレの試合も何度か足を運んでますが、こんなに面白く、熱いものを感じたのは初めてですね。感動しましたhappy01

来期は是非、J1にしっかり残留すべく頑張って欲しいですね。石さん…石崎監督の人柄も好きです。試合後の挨拶でも、残ったFC東京サポーターへの気遣いも忘れなかった。FC東京も既に優勝が決まっていたのである意味消化試合だったことも幸いしたかもしれませんがね。しかし、東京サポーターも多く駆けつけてましたね。アウェー席があんなに埋まってるのも初めて見ました(最小5人くらいも見たことあるが…coldsweats01)。

こんな試合を見ることが出来たのもHBCラジオ「朝刊さくらい」のおかげです…感謝します。ありがとうhappy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

試合終了後はセレモニー、ファイターズのファンフェスと同日に宮の沢で感謝イベントも行われるようですが、私は当然ファイターズの方…coldsweats01。そんな訳で、試合後ならんできました。

コンサとのならび列分離のために、歩道橋で待機していたならび列も、コンサ試合前には歩道橋下の広場(ラーメン屋前)へ、試合後には道路渡った歩道橋真下へと移動となったようです。

コンサの試合が終わったら、湿った雪でねぇ…snow。当初、4時位には屋根のある場所に移動出来るはずでしたが、4万人近い観客の退場と盛り上がったセレモニーで押しに押して結局5時半過ぎ…ちょっとキツかったね。
まぁ、湿った雪が降るくらいなんで寒さはそんなに厳しくは無かったですが…。

21時にシートを貼り終え任務完了。当日は朝9時に整理券配布と列整理が行われるようです。心配なので8時半には現地入りしていようと思ってます。明日は悪天候が予想されてるので、前倒しで入場開始になるかもしれないですね。

えー、これで帰ればいいものを結局、BanBanRadioのオフ会参加のためススキノへ…coldsweats01。今回、ドア開けてびっくり最多参加人数でしたよcoldsweats02。まぁ、立ち席ってのもリスナーさん同士の会話が盛り上がってよかったかもしれないですね。

無事、ソウルステッパーズの公演にも間に合いましたよ。武田久の登場曲でおなじみの「ジュークボックス」に乗せてキマってましたね。アンコールではさすがに息あがってましたが…coldsweats01

明日が早くなければもう少し居たかったのですが、店を後にしました(同時に出た方も明日ファンフェスと言ってました)。

そう、こんな時間にブログ更新してる場合じゃないんだよcoldsweats02。おやすみ…gawk

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

第7回 BanBan Radio オフ会です。

東日本大震災チャリティーイベント 第7回 BanBan Radio オフ会決定!

12/3(土) PM7時~

札幌市中央区南5条西6丁目 56ビル7F

「Bar シャカマーク」

会費2000円でワンドリンク、2杯目からは500円~

今回も入場料から「JNN・JRN共同震災基金」を通じて日本赤十字社に義援金が送られます。

5回目くらいに参加者が激減していたので存続が危ぶまれていましたがcoldsweats01、番組の日曜特番と夕方毎日放送復帰(月~金、PM5時47分~6時30分)でオフ会も盛り返しましたね。前回はたくさんのリスナーが集まりました。

今回は、DJの高島保さんが振り付けを担当したダンスチーム「ソウルステッパーズ」(平均年齢51歳超えだそうです)のショウタイムもあるそうです。今までも華麗なステップを披露してくれてましたが、特に今回は楽しみですね。かっこいいですよ。ショウタイムは10時半以降を予定しているようです。

参加してると自然とみんな笑顔になれる…そんなイベントです。

来店する方はなるべく7時ちょうどに来て下さいと言ってましたcoldsweats01。お店はふだんPM9時からなんですよ。でも、ちょっぴり早く行くと保さんや山崎アナ(来てれば)とお話も出来るのでそれはそれでいいんだよね。

私も参加(予定)ですが、コンサドーレの試合を観戦したあとにファイターズファンフェスティバルの為のシート貼りをしてからススキノへ向かうつもりです(力尽きて無ければ…)。出来ればソウルステッパーズの公演に間に合うように行きたいな…happy01

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

ファンフェスならび列情報

いよいよファイターズファンフェスが迫ってまいりました。

明日はコンサドーレの最終戦が札幌ドームで開催されます。昇格がかかっていることもあり、前売りチケットは完売だそうです(一部の当日券はあるらしい…)。
そんな訳で、ファイターズのファンフェス待機組と混乱必至と思ってました。

現地からの情報に寄りますと、コンサとのならび列を分けるために12/3PM4時以降まで札幌ドームの敷地内には入れないそうです。待機場所は北ゲートの階段を降りた歩道橋(札幌ドーム開門場所)とのことです。当然屋根はありません。

12/2正午で8組、PM11時で11組がならんでいるそうです。

ファイターズ球団および、札幌ドームから発表になっているのは12/3PM9時以降から順次シートを貼れることになっています。私はコンサドーレの試合後、9時まで待機予定です。
シート貼りを予定している皆さん、くれぐれも体調に気をつけて無事ファンフェスを迎えましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

スレッジもマイケルも帰ってくる!?

ダルビッシュと賢介のメジャー挑戦に、監督交代とファイターズはストーブリーグの主役かなんて言われていましたが、至って平穏ですね。監督交代もスムーズに行われましたし、賢介のFA宣言も無いことがはっきりしました。

さて、補強に関しても例年のごとくFA参入も無いようです。その代わり、戦力外選手の獲得が発表されてますね。まずは紺田選手…そして、横浜を退団したスレッジと巨人を戦力外となったマイケルの獲得なんて報じられましたね。

今日のニッカンの1面で「ファイターズ、スレッジとマイケルを本気獲り」なんて出てましたね。

スレッジは横浜退団が決まった段階で再獲得を目指してくれないかなぁと思ってました。梨田元監督の印象に残ってる試合の中にも、クライマックスシリーズで放った逆転サヨナラグランドスラムがありましたねhappy01。私もやっぱりあの試合のことはよく覚えています。諦めて帰らずに良かったなという試合では1,2を争う試合でしたね。
スレッジと言えば、子供のインタビューの「勝負パンツは何色ですか?」にも笑わせてもらいましたhappy02。顔を真っ赤にして「ブラック」と答えたスレッジ最高です。

打力不足に泣いた今期のファイターズ、統一球に変わってもある程度の実績をあげたスレッジは魅力ありますね。

是非、ファイターズに帰って来てダルビッシュから未払いの焼肉をたらふく振舞ってもらって下さいhappy02。(ダル様も残留頼みますよ!)

スレッジはロッテも早々にリストアップしてたようだし、争奪戦になるかもしれないですね。

もう一方、マイケル…巨人時代の姿をあまり見ていないのでなんとも言えませんが、ファイターズ放出直前のマイケルは、守護神を務めていたもののやや陰りが見えていたのと高額の年俸がネックとなっていました。少なくとも年俸に関しては問題無かろう…。問題はまだやれるのか?ってところですね。

しかし、マイケルの再生が出来るのはファイターズを措いてあるまい。中嶋兼任コーチの現役続行もある意味運命かもしれないですね。マイケルと言えばやっぱりあのカーブ、右打者にまるっきりバッティングをさせなかったあのカーブがまだ投げられるのか?、マイケルが再び活躍出来るかの鍵はそこにかかってる気がしますね。

まぁ、投手陣に関してはファイターズは駒がそろっていると思います。先発も5番手まではしっかりしていたし、中継ぎ抑えも良かった。それ程補強の必要性も感じないが、層が厚いに越したことは無いですね。今期セットアッパーとして活躍した増井に、栗山監督が先発も頭に入れておいてくれと言ったと伝えられてますが、この辺でマイケルの獲得ってことなのかもしれないですね。

どちらにしても、応援していた選手の姿を再びファイターズで見られるのは嬉しいですね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

他球団の状況を見ると、巨人のGMが代わり再び大型補強に方針が傾いたようですね。村田に杉内にホールトンですか…sad。まぁ、好きにしなはれ…。しかし、ホークスも優勝を花道に主力選手が流出するっていうのもファンとしては喜びも半減だね。ホークスのベンチの雰囲気は良さそうに見えたけど、それとは別なんでしょうか…?。

サブロー選手も古巣への復帰が噂されてますね。FAを行使してということになると、巨人は人的保障を求めるのかな…?(無償トレードで獲得した小久保がFAしたら、人的保障を要求してたよね、確か…)。小久保の時もサブローのときも不均衡なトレードだったけどな。

横浜球団も正式に売却が承認されました。「横浜DeNAベイスターズ」監督は噂されていた工藤で決まりみたいですね。

最近は、有力選手にはFAがあるのでトレードというのもあまり旨みが無くなってきたのかもしれません。その選手の持ち味を発揮出来るのは育った球団なのかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ