« 吼えたらいかんのかね…? | トップページ | 建山義紀の存在感 »

2011年11月16日 (水)

なまらサイコー!金村暁、北海道に帰る。

11/16、ファイターズ DE ナイトに登場。その中で、来年から北海道に住み解説者としてファイターズに密着していくことを明かしました。

北海道のことをずっと思っていてくれたんだなぁ。金村さんファイターズの北海道への移転話が持ち上がったときに、積極的に働きかけてくれたと言う…。「絶対、ダイエーのように成功するから」と。移転当時の選手達は、ファン獲得に本当に努力していた事…今しか知らない若手にもそのことは忘れないで欲しいと。

さて、今日金村さんが語った事を覚えてる範囲で書きとめておきます(多少違った場合はご容赦下さい)。

なまらサイコー…事前に練習こそしなかったが、北海道弁でなにかしゃべりたいと思っていたとのこと。移転後初勝利、松坂との投げ合いを制したときのことを語ってました。

謹慎処分…本当に申し訳ないことをしたと後悔していたんですね。

ズレータに殴られたこと…さすがに逃げなかったことは後悔しているようですが、入団以来逃げないと心に誓っていたそうです。当時、OBからもひやかし混じりに賞賛されたと語ってました。しかし、その代償は大きかったですねぇcoldsweats01

日本シリーズでの登板…気持ち悪くなって吐くほど緊張していたと言う。直前の練習でのオーバーワークで両足肉離れ状態のマウンドだったらしい…、翌日、優勝の瞬間もマウンドに駆け上がれない程の状態だったと言う。

阪神へのトレード…当時、比較的トレードが行われていた球団だったので、元チームメイト(下柳、正田など)もいて溶け込みやすかったとのこと。中継ぎに配置転換され先発下柳のあとに投げたときは、下柳も喜んでくれたと(ファイターズ時代は逆に尻拭いしてもらっていたとも…)。

韓国サムスンライオンズ…阪神を解雇され、韓国へ戦いの舞台を移そうとした矢先にメディカルチェックで契約破棄に…。しかし、メディカルチェックというのは口実で、監督交代劇のとばっちりで契約破棄されたという(契約破棄の理由としてはメディカルチェックしか無かったため)。野球を続けたい気持ちとは裏腹に、歯車は狂っていく…。

信濃グランセローズ…肩の痛みが癒えずに引退を決意。

夕張が破綻したときも、夕張シートを設けて支援していた金村。夫婦共に北海道が好きだと言う。嬉しいですね。今はまだ、子供が幼稚園で動けないので単身とのことですが、来年から北海道に住むそうです。

解説者で1から野球を勉強して、いずれはコーチもやってみたいと夢を語っていました。
近い将来、きっとファイターズのユニフォームに袖を通す金村暁の姿を見ることが出来るような気がします。まずは、北海道のメディアにも積極的に登場することになりそうですね。これは、ガンちゃんや西崎さんもうかうかしてらんないですよ。強力なライバルになること間違いありません。

今日、インタビューを聞いてすごく暖かい人だなぁと再認識しました。東京時代の苦労も北海道での飛躍も知っている世代はこれからのファイターズには必要な存在となるのではないでしょうか?

しかし、こんな選手を懲罰的なトレードで放出してしまったことは悔やまれるねぇ。ファイターズにいればこんなに寂しい引退を迎えずにすんだのになぁ…。

でもとりあえず、金村さんおかえり!。これからもよろしくねhappy02

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

« 吼えたらいかんのかね…? | トップページ | 建山義紀の存在感 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

夕方だったでしょうか、テレビでキャンプの解説をされてるスーツ姿の方・・・・あっと、思いました。金村さんでした。ゆうきちさんのブログを見て、そうだったかと・・・・胸が熱くなりました。華々しく活躍されてた頃はほとんど知らず、トラブルが起きてからの彼しか知りませんでした。そして、どんどん遠くに行かれてしまった金村さん。でも沈んだら、後はまた浮き上がるのですよね。ほんとうに・・・・お帰りなさい金村さん。応援します。

金村くん 元気か!! 覚えてるかわからないが、元気でやってるみたいで、
安心しました。 
いまだに、硬式倶楽部で、都市対抗めざしてるよ。
また、飲みにでもいこうな!!
金村くんに、お伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567768/53262041

この記事へのトラックバック一覧です: なまらサイコー!金村暁、北海道に帰る。:

« 吼えたらいかんのかね…? | トップページ | 建山義紀の存在感 »

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ