2012年5月 5日 (土)

稲葉篤紀250本塁打と宮本慎也2000本安打達成!

平成24年5月4日、大記録達成のメモリアルとなりました。

GW6連戦、例年ならすべて参戦…のはずですが、今年は半分の観戦。稲葉の250号達成の瞬間には残念ながら立ち会えませんでした。その分自宅で神宮のヤクルト戦と札幌ドームのファイターズ戦を観戦出来ましたよhappy01

最初の記録達成は、雨降りしきる神宮球場。ピッチャーはカープ福井…この日は札幌で斎藤祐樹も登板でしたね。さて、宮本は2回の第一打席で、宮本らしいセンター返しで見事2000本安打達成!
このイニング、雨でコントロールのつかない福井は4失点、宮本は2点目のホームを踏みました。途中マウンドに土を入れるほどの雨でしたが、試合が終わるころにはすっかり上がってましたね。見事ホームゲームで勝ち試合に貢献しての達成となりました。

宮本の記録達成に沸いた少し後に今度は札幌ドームで記録達成。札幌ドームでは、不振にあえぐ4番中田翔のスリーランで先制し、先発斎藤も好投を続けていました。連敗の嫌なムードも吹き飛ばす展開。そこで飛び出したのが貴重な追加点となる稲葉のソロアーチ、グーンとライナーでライトスタンドに突き刺さったホームラン…まさに稲葉らしい一打は250号のメモリアルアーチ!
2000本達成がビジターだったので、250号は是非札幌で打ちたかったと、多くのファンの詰め掛けた札幌ドームで見事に決めてくれましたhappy02

試合後、お立ち台には中田翔と稲葉の姿が、「しょうッスねぇ」で始まり笑いに包まれた札幌ドーム、連敗を吹き飛ばす快勝でした。稲葉にも、神宮で宮本選手が記録達成したことに触れられると、「お互いチームのために頑張っていきましょう、まだ先も長いのでね」とエール。ホント、この2人が日本シリーズで対決する姿を見たいよなぁhappy01
実はファイターズが移転してきたとき、ヤクルトと日ハムの同時優勝で札幌ドームで日本シリーズを見たい…というのが私の夢でした。当時は、もちろんヤクルトの日本シリーズを目の前で見たいというのが動機でしたけどねcoldsweats01

1時間遅れで始まった神宮の試合、こちらもヤクルト快勝でヒーローはもちろん宮本慎也、宮本の記録達成は奇しくも同期入団の稲葉と同試合数での達成となりました、そのことに触れられると、「彼とは一生付き合っていきます」と語っていました。

ドラフト2位で入団した宮本、当時のスカウトが現監督の小川さん、当時はやっぱり守備の人の印象も強く、犠打の年間記録も達成したことのある宮本選手がここまで安打記録を伸ばしてきたことって本当に素晴らしい。サードにコンバートされてからも、ゴールデングラブを獲得するなど、いまだ衰え知らず。まだまだ、宮本にも頑張って欲しいよなぁ。

同じくドラフト3位で入団した稲葉、息子カツノリの試合観戦におとずれたとき、野村監督の目の前でアーチを放ち獲得に至った逸話は有名。メジャーへの夢から、ヤクルトから飛び出したものの契約に至らずに、ファイターズへ。大きな転機でしたね。

ヤクルトファンだったころから、宮本と稲葉は大好きな選手でしたが、正直、2000本安打を達成するなんて想像できませんでしたcoldsweats01
大器晩成って彼らのためにある言葉かもしれない。もちろん、身体の丈夫さに加えて弛まぬ努力の賜物ですけどね。

さて、今日は稲葉の2000本安打達成の特番がありますね。これは予約して、これから家族とドームに向かいます。さぁ、今日も応援すっぞ~happy02

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

24年寿都カキ祭り

お久しぶりですcoldsweats01。PCは少し前に届いていましたが、なかなか時間がとれずにGW終盤となっていまいました。

毎年楽しみにしている寿都のカキ祭りですが、今年は5/13(日)…そう、ファイターズの函館遠征とかぶっちゃいましたcoldsweats02
今年も函館行くので、残念ながらカキ祭りはパスですね。行ける方は楽しんでください。

寿都町HP
↓ ↓ ↓
http://www.town.suttu.lg.jp/

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

稲葉2000本安打達成!\(^ー^)/

お久しぶりです。

実は多忙にプラスしてPC壊れました。
新しく購入したけど、セットアップしてる暇が無い…(-.-;)

ファイターズ戦も例年ほどは見れないけど、その分見れた時の喜びも大きいですね。

そしてなにより、好調稲葉が嬉しいじゃないですか。
ここ2年ほど、調子が上がらなくて、もうピーク過ぎたなんて声も聞こえてきて、なんとなく寂しさを感じてました。

そして、4月を三冠王でメモリアル達成!
多分、月間MVPも決まりでしょう。

稲葉にはホントに元気づけられます。

ありがとう稲葉篤紀o(`▽´)o
おめでとう2000本安打達成!

(あー携帯で更新すると、指つりそう…(-o-;)

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

開幕を前に思うこと…

ご無沙汰しておしました。3月最後の休日(連休)をのんびり過ごしているところです。ブログもほぼ休眠状態ではありますが、月に1,2回くらいの更新は続けていこうと思ってます。
仕事の方もGWあたりまでには落ち着くんじゃないかなぁ(と思う)。

例年、オープン戦から通いだしてシーズンも50試合以上観戦してきた訳ですが、今年は今のところ3日、4日のオープン戦のみなんですよね。金曜日のHBCラジオ「朝刊さくらい」で「最近愛情が薄れてきたんじゃないかと思うもの」ってアンケート聴いて、ひょっとして自分はファイターズへの愛情が薄れてきているのかも…ってちょっとドキッとしました。
確かに試合にも行けてないし、中継も見れて無い…こんなんで大丈夫かなぁとも思うんですが、シーズン始まったらなんとか行ける日は通いたいなぁと思ってはいます。

とりあえず、開幕戦だけは遅れてでも参戦しようと思ってます。明日から残業もシフト制ということにしたので、この日は残業しないでいいように操作しときましたcoldsweats01。こういうのを職権乱用というのだろうが内緒やで…(インチキ道場主みたいだな…)。
開幕シリーズはこの初戦だけで、家族連れて行ける週末は、14,15日の楽天戦あたりかな。

さて、ファイターズ。開幕投手は斎藤佑樹に決まりました。栗山監督も相当悩んだ上での決断だったようですね。実力と実績を考えれば、当然武田勝であり、仮に初戦を勝で落としてもエースが投げたんだからと周囲も納得させることが出来るだろう。斎藤で落としたなら、エースを投げさせないからと批難も受けかねない…。そこに監督の強い信念も感じますね。
エース同士の対決なら(絶対的なダルビッシュのような存在を除けば)、どちらに転ぶかわからない。それならば2戦目を重視しよう…、それはそれで立派な戦略だと思います。

それでも、開幕初戦が重要な戦いであることには変わりありません。斎藤自身も勝ちたいと強く意識しているようだし、稲葉も斎藤を勝たせると力強く語っています。前回の最終登板も中盤以降少し見ただけですが、内容も悪くなかった(失点はあったが)と思います。
なにより今年の打線なら、多少の失点はカバーできるんじゃないかなという期待感がありますね。

今年の打線、なんと言っても2番「稲葉」でしょう。ここ数年のファイターズの戦い方からすると2番は完全なつなぎ役、送りバントを多様する戦術が多かった。稲葉の実力からすると、求められれば送ることも出来るだろうし、より攻撃的な2番打者として機能する気がする。
そして何より、今年2000本安打を目指すにあたって、やっぱり上位打線で活躍してこその稲葉だって思うんですよね。同じく毎試合出るにしろ、6番、7番あたりで出るより2番で数多く打席に入ってくれるのは嬉しい。1~3まで左が続くけど、賢介も糸井も右左関係無いからね。

4番中田、5番スレッジ、6番小谷野というのも強力。今や糸井の存在が大きくなっているだけに、糸井との勝負を嫌がればおのずと中田、スレッジと勝負しなければならない。

打線に関しては本当に楽しみで仕方ない感じですね。

先発は昨年2桁マークした、武田勝、ケッペル、ウルフが健在。開幕を務める斎藤佑樹はもちろん、八木や吉川にとっても勝負の年。強力打線を後ろ盾にしっかり試合をつくってくれることと思います。

セットアッパーも、ファイターズは後ろがしっかりしてますからね。今年の宮西は数試合見た印象でも、プロ入り以降最高の仕上がりじゃないですかね。榊原が出遅れてる分もルーキーの完全試合男森内がカバーしてくれそうだし。

もう開幕を待つばかりですねhappy01

120325_083002ところで…やっぱり解禁なのね。ジェット風船(ロケットでもなんでもいいけどさ)…。過去にも語った通りあんまりジェット風船にいい印象無いんだよね。
ファンの強い要望によりっていうけど、あんまり「やりたいやりたい」って声を聞いたことも無いんだよな。昨年の選手プロデュースデーの時参加出来なかった人はやりたかったって思うだろうけどね。
試合のプレイ中に一斉にガサゴソ準備するのってなんか好ましい光景じゃ無いんだよね。
まぁ、やる以上はハンドポンプの使用を徹底してもらうのと、プレイ中にフライイングで飛ばしちゃう人が居ないことを願います。
球団にとっては消耗品だからいい収入源にはなるでしょう。

120325_083001 次にピンバッチ。ファイターズマガジンを見てみると今年のデザインがわかりますよね。
正直、来場のホームユニを見ると、背番号のボール部分がなんともダサイなぁと思った訳ですが、ガチャポン用のビジターユニを見て…
「キッタネーangry
有料の方はサインかい!!。数字だけののに比べると格段にイイ。ここ2年ばかりあんまりガチャポンやってなかったけど、このサイン入りのビジターバージョンはいいなぁ。
ちょっと球団の戦略にはまってガチャポン投資してしまいそうだわい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

開幕を前に、どうも球団側のファンに対する考え方には疑問に感じることが多い。
この機会に今年に入って感じたことを上げてみる。

本当に200万人動員を目指す気があるのかsign02

栗山監督が200万人目指して何でもやる、と言ってくれてるからなんかやってもらおうとでもいう感じでしょうか。過去に新庄であったりひちょりがパフォーマンスをしたときも結局、球団がなにかをした訳では無い。

実は今月4日の試合でこんなことがありました。7,8日の試合、駐車券が買えたら行こうかなと思っていたんです。場内前売り所に並んだところ、扱い無し。総合案内所で買えることはわかっていたので。北3ゲートの係員に事情を説明し、購入に行きたいと思ったが、再入場になるからと断られた。総合案内所は試合後には閉まっている、だからこそ、ゲートからつながっている北3ゲートに足を運んだのに。
確かに、係員は決められたルールを遵守出来るよう仕事をした。しかし、結果的に、2日間の試合観戦を取りやめた人間がいたことも事実であります。観客動員ってこういうことの積み重ねでしょう。

札幌ドームの駐車券、ドーム敷地内は札幌ドーム。ファイターズパーキングは球団と変な線引きがあるんだよね。そして、チケット販売も総合案内所は札幌ドームで場内販売は球団と…。買う側にとっては関係ない話なんだよね。同じ札幌ドームなのにサービス内容(販売内容)が異なる。

今年の3つの価格設定もそう。我が家で考えるとプラチナの日に外野で観戦しようと思うと、大人2人と子供1人で5000円。バリューの日だと、大人1200x2とキッズ会員無料で2400円。倍も違う訳だ。今年のプラチナ設定は6試合。開幕戦と最終戦、阪神戦と巨人戦。おそらく、開幕・最終と阪神戦は完売に近くなるだろう。しかし、平日ナイターの巨人戦はどうだろう?…少なくとも、プラチナ価格で観戦したいと思うカードでは無い(残念ながら)。巨人戦は2万人割るんじゃないかな。我が家も購入予定無し。

なにか球団側の意図とファンの間には大きな隔たりがあるように感じますね。今年は平日のナイターでも観客を2割り増しするエースダルビッシュも居ないんですぞ。

まぁ、そんなことを感じてる次第です。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ブログにコメントをくださる皆さん、あまり返答できなくてすいません。極力、がんばってはいきますので、これからも宜しくお願いします。

2012年3月 4日 (日)

3/3 札幌ドームオープン戦

いよいよ球春到来です。GAORAでキャンプ実況を毎日放送していたので例年以上に見てる機会は多かったもののやっぱり目の前でプレイする選手たち見てとガッツリ声出して応援するのは最高ですねhappy02

今朝はのどが痛いです。久々にフルイニング応援したせいか、飲んで大声出してたせいかは定かではありませんcoldsweats01。いずれにしても、一番仕上がって無いのは自分でしたね。ははは…coldsweats01

試合に先立ち、恒例の新入団の選手・コーチの紹介…今年は例年以上に盛り上がりましたね。ファイターズに復帰したスレッジと紺田には大きな声援が送られていました、紺田も大きく手を振って、久々の札幌ドームが嬉しそうでしたね~happy01(紺ちゃん、はやく怪我治るといいな)。ルーキーではトリの大嶋くんがやっぱり人気ですね。昨年もルーキーの当たり年と思ってたけど、今年のルーキーも楽しみな選手が多いですね。

試合は、オープン戦ながらなかなか見ごたえのあるものとなりました。スタメンもずらっと主力が並び、初戦でこれだけのメンバーが見られるなんてやっぱり足を運んだ甲斐がありましたよ。栗山監督わかってるな。ファンに媚びろと言うのでは無く、ファンが何を求めているのかってことも感じ取ることも必要。プロ野球はやっぱりエンターテイメントですから。
途中交代はいいんですよ、オープン戦でチャンスを与えなくてはいけない選手も多いですから。ただ、少しでも、稲葉やマックのプレイする姿をファンは見たいんだよね。

応援歌は、陽岱鋼に待望の応援歌ができました。

note飛ばせ 飛ばせ遥か夢の彼方へ 届けろ祖国の地へと
 加油(ジャーヨ) 岱鋼! 今ここから

中島卓也の応援歌と共に闘将会の携帯サイトに歌詞が掲載されてます。音源はリンク先のスワさんのブログにアップされてるのでそちらをドーゾ!。
応援の練習も試合前と後にレフスタでやってますので、時間のある方は実際に歌ってみましょう。とりあえず、実戦で何度か歌ったので岱鋼のは覚えましたよhappy01

さて、試合ですが先発斎藤佑樹がピリッとしません。今年のキャンプから見てきた印象そのままにこのままだと開幕投手どころか、ローテ入りすら「大丈夫か?」という感じ。彼は昨年の札幌ドーム最後の登板内容が素晴らしかったので、どうしてもそのときと比べてしまうんだよね。それでも、4イニング目以降は立て直したので試合の中で修正する能力も見せてくれましたので及第点かな。まぁ、ダルビッシュが抜けたことが一番ショックなのは彼かもしれない、ダルへの憧れの強い選手だからね。

その後はローテ候補のウルフ、八木が登板。ウルフは昨年同様の持ち味を発揮してやってくれそうです。八木、今年はフォームに躍動感もあり、八木復活を期待させてくれてましたが…久々の札幌ドームにテンパってたのかなcoldsweats01。いきなりランナー溜まると犠飛であっさり同点に追いつかれてしまった。2イニング目は良かったので今年こそ頑張って欲しいな。
最後は宮西、ブルペンリーダーにも就任した宮西、画伯のブログにはその引き受け方があまりにも軽くて不安だなんてネタにされてましたがcoldsweats01。でも宮西も昨年の悔しさと、結婚を機にしっかりと作り込んできましたね。今年は大活躍、プロ入り最高の結果を残してくれるのではないでしょうか。

打線は、まだ確定しない2番バッター。今回は栄ちゃんでしたね。過去に梨田さんも2番に栄ちゃん起用したこたあったな。いろいろな構想があるにせよ、2番に右打者入れるとジグザグに組めるというのはあるよね。賢介や糸井、稲葉に陽といろいろ試しているけど最終的にはどう落ち着くのかな?
栄ちゃんといえば昨日のFFFFFでもやってましたが、あの姿は衝撃的。守備位置に散っていく中で、オールドスタイルに軽快な動き、あれ?中島か拳士出てたっけと思ったら栄ちゃんだった。走塁でも機敏な動きしてたし、リニューアルした栄ちゃんにも注目ですね。

攻撃面では、初回から3イニング連続の併殺。そのうち2つは中田翔だから仕方ない、攻撃の形としてはつくっているからね。相手先発の増淵も斎藤以上にピリッとしなかったので正直もう2,3点は取れてたと思う。

やっぱり目を引いたのは復帰したスレッジと糸井。スレッジは復帰1打席目でいきなりのスレッジハンマー炸裂sign01、弾丸ライナーでライトフェンス上段をかすめるようにスタンドイン。
そして、糸井の弾道は凄かった。俗に言う当たったとたんそれとわかる当たりってやつですよ。糸井の姿はダルの退団会見のときのメッセージに現れた姿に肩幅スゲーなと思ってましたが、やはりケタ違い。本当に今年はトリプルスリーやるんじゃないか。そうそう、糸井の応援歌の最初にファンファーレが追加になりました。今のところファンファーレに歌詞はついてないけどね。

オープン戦初戦を見終えて、やっぱりファイターズの野球はいいなって思いました。今年も出来る限り足を運びたいもんです。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

第10回BanBan Radioオフ会

お久しぶりですcoldsweats01。1ヶ月放置してました。今日の札幌ドームでのファイターズオープン戦とバンラジのオフ会を記念して再開します。

2月はインフルエンザにかかったり、勤めている会社が身売りされたりとなかなか経験することの無い事態にいろいろ戸惑いもありましたが、今はまた前向きに頑張っていけそうな気がしています。まぁ、合併の影響でプロ野球開幕前後の予定がなかなか立ちませんがこの1年が頑張り時かなと思ってます。

そんな訳でまたお付き合いよろしくお願いします。

東日本大震災チャリティーイベント 第10回 BanBan Radio オフ会決定!

3/3(土) PM7時~

札幌市中央区南5条西6丁目 56ビル7F

「Bar シャカマーク」

会費2000円でワンドリンク、2杯目からは500円~

今回も入場料から「JNN・JRN共同震災基金」を通じて日本赤十字社に義援金が送られます。

このバンラジのオフ会も10回を数えることとなりました。支援というのも継続することが難しいし何より素晴らしいことです。いつもこの会を楽しませてもらいながら、わずかでも支援の輪に加わることが出来ていることに感謝します。

今回予定されてたティーチャー山崎、山崎アナのDJプレイは残念ながら中止になったようです。番組中でも保さんとの絶妙な掛け合いが人気(?)の山崎アナ…またお会い出来るのを楽しみにしてたんですけどね。まぁ、その分ダジャレは聞かずに済みそうですcoldsweats01

保さんと言えば、来週のHBCラジオ「朝刊さくらい」の代打(桜井アナ、ハワイ旅行中のため)が決定しています。朝の保さん…過去にノースで朝の番組やってた以来でこれも楽しみですね。朝から「ハ~ナキ~ン」とか言っちゃうんでしょうか?coldsweats01

今日、ファイターズのオープン戦を観て、夜はバンラジのオフ会と楽しみな1日になりそうです。そんな訳で、夜飲みに出るのでオープン戦の観戦記は明日の午前中に更新予定であります(宣言しておけばたぶん書くと思うcoldsweats01)。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

さて、昨日は年に1度の健康診断でした。実は昨年「要診察」と引っかかってしまった訳ですが、夏からのダイエットの成果でなんとか今年は大丈夫そうです。体重で14kg、腹囲が16センチ減りました。この後も、今の栄ちゃんを目標にダイエット続けよ。

2012年1月29日 (日)

献血のススメ

今、北海道赤十字血液センターでは「成分献血推進キャンペーン」実施中です。このキャンペーンには北海道日本ハムファイターズも協賛しています。

サイト↓↓↓
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/topic/topic1.html

検索は「北海道献血」と入力するとトップページに出てきます。

実はこの成分献血というのは昨年暮れに初めてするまでやったこと無かったんですよね(存在は知ってたけど)。200ml、400ml献血も不足しがちなようですが、更に血小板(成分献血)は寿命が短い(4日間)ため不足するそうです。
成分献血は時間がかかりますが(実際の献血で60分、すべて含めると90分~120分くらい)、抽出された血小板以外の成分は身体に戻す(赤血球など)ので負担は少なくて済みます。この時、身体の3分の1の血小板を抽出しますが3日間で元に戻り、仮に怪我をしても血が止まらないとかいう心配は無いそうです。

献血サイクルも成分献血は2週間後、200mlは男女とも4週間後、400mlは男12週間後、女16週後から再献血可能です。

献血というのも1つの社会貢献ではありますが、副産物的にメリットもあります。その1つに血液の検査内容を送付してくれます。血小板、赤血球の数などはもちろん、肝機能・腎機能に関わる数値や糖尿などの検査に用いられる数値までしっかり調べてくれます。病院で定期健診を受ければもちろん有償ですが、献血はサービスで行ってくれますからね。これは健康管理に役立ちますよ。

実はですね、私は昨年の健康診断で肝脂肪と診断され、要治療とされてたんですよ。当然献血しても肝機能でひっかかりせっかくの血も廃棄されてしまうという状況…。それでも、なんとかしないとなと思いつつもなかなか体質や生活環境を変えるのも難しいもので…。
それでもですね。気合をいれてやるぞと宣言するわけでも無く始めたダイエットの成果で血液数値も標準値に回復し、再び献血が出来るようになりました。献血できるってのは健康のバロメーターに成り得ます。

とりあえず、年頭の目標なんて立てたこと無いんですけど、今年は「月1回の成分献血」と「ダイエットの継続」を目標にしました。ダイエットもですね、今ようやくダイエット前の栄ちゃんの体重ですよcoldsweats01。まぁ、無理して絞るのはリスクも大きいんでとりあえずダイエット後の栄ちゃんを目標にやってきます(アスリートとは身体の中身が全然違うけどね)。

ダイエットというのも人によって合う合わないがあるのでコレというのがある訳では無いですが、私の場合徹底的にお米を減らしました。今は昼食の弁当以外ではほとんどご飯もの食べません。朝はバナナ、ヨーグルト、牛乳。夜は野菜と豆腐に肉か魚、飲みたいときは酒も飲みます。これでもね、無理してる気はしないし辛くは感じないんだよね。辛くないから続けられるし、それなりに成果も出ている。サプリを飲んだりトレーニングすればもっと成果上がるんだろうけどね。まぁ、筋力は基礎代謝上げるのにアップさせていきたいけどあとはお金をかけずにやっていきますわ。

話は戻りますが、健康管理にもつながる献血オススメです。ファイターズとのコラボ中はささやかにグッズももらえます。
施設的には札幌市内だと、西区山の手の「北海道赤十字血液センター」、新札幌duo地下1Fの「新札幌献血ルーム」、アスティ45ビル7Fの「アスティ献血ルーム」で行えます。大通りの献血ルームは成分献血は出来ません。自分はアスティ以外は行ったことがあります。
時間の気になる方は予約も受け付けているので各施設に問い合わせてみて下さい。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

さて、ダルビッシュの会見も終わり、なんとなく「おめでとう」という声には違和感を感じてはいましたが、吉井コーチのブログ見て彼はいい決断出来たんだなって思いました。
そして、吉井さんの思惑通りにダルビッシュの後ローテを取るぞ!と秘密特訓してくる選手を楽しみにします。もうすぐ沖縄キャンプですね。

吉井コーチブログ↓↓↓
http://yoshii.lockerroom.jp/

2012年1月25日 (水)

ダルの会見、切ない…

昨日のダルビッシュの退団会見。自らの言葉でメジャー移籍を決意した理由を語ってくれました。ベンチから会見に向かう表情にはスッキリしたものもうかがえた。

札幌ドームの会見に先立ち、テキサスでレンジャーズとの入団会見…なにか夢を叶えてメジャーリーガーになった…という風には見えなかった。その理由もはっきりしました。

ダルビッシュ自身は何も変わってはいなかった(その肉体の風格は大きく進化したけれど)。日本球界という器にダルビッシュが収まりきらなくなってしまったのだ。
メディアも球団も、そしてファンもダルビッシュはいつかメジャーに行ってしまう…そう言いつづけた。オフになれば今年こそメジャーへ移籍するだろうと…。そういった風潮に終止符を打ちたくなったのかもしれない。あるいは、ポスティング申請をした上で決裂したなら、海外FA取得まで堂々とファイターズにいられる…そう思っていたのかもしれない。

思えば、ここ数年ダルビッシュとのエース対決というのはあまり見られなくなっていましたね。カード勝ち越しという戦略上やむを得ないと感じて観ていましたが、やっぱりファンとしても痺れるような投手戦が観れないもやもやは確かにあった。相手バッターも、決して戦う前から逃げていた訳では無いだろうし、賛辞を送るつもりで称えていたんだと思う。それでもだんだん、向かってくる姿勢を感じられなくなってしまったのかもね。それに球界重鎮が沢村賞受賞投手にマウンドで吼えるのは下品だなんて程度の低い小言言うしね。

前に、日本球界がメジャーの下部組織になってしまうのは寂しいと言いました。その気持ちは変わらないけど、ダルビッシュが望むような熱い勝負が出来なくなりつつあったことは確かだろう。そう思うと受け皿としての日本球界の限界だったのかもしれない。そんな日本球界も、舞台を変えようと思ったダルビッシュの思いも考えるとなんか切ないね…。

そんなダルビッシュに言えることは、メジャーでは存分に熱い勝負を楽しんで欲しい。ダルビッシュが宣言したように、世界一のピッチャーと言われるように応援し続けるから…

さて、ダルビッシュ移籍金の使い道…なにも焦って使うことは無い。ダルビッシュがメジャーでやりきって、舞台を日本に移してもいいと思ったときの移籍金と思えばいい。
ファイターズ、忘れるな!ダルも帰ってくるならファイターズが第一候補だと言ってるんだぞ!

まぁ、行った早々帰ってこいなんて言わないけどね。

しかし、栗山監督が一度メンバー表にダルビッシュの名前を書きたかったと言うのは本音でしょうねcoldsweats01。就任早々絶対的エースが抜けるのは切ないもんね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

ダルビッシュは行ってしまいましたが、私は今シーズンも変わらず熱烈応援しますよ~。栗山監督と共に熱く、熱く…ね。

そうそう、今日函館遠征の宿を確保しました。この時期の函館寒いけどやっぱりサイコー、昨年の遠征ですっかり虜になりました。楽しみですhappy01

2012年1月21日 (土)

初レバンガと稲葉篤紀

ファイターズとレバンガのコラボ企画。初日の今日は家族を連れて参戦でした。1度観たいなと思いつつも果たせぬままレラは消滅…。それでも、もはや伝説的なプレイヤーである折茂さんが代表となりレバンガとして北海道に残ってくれました。

今日はファイターズ戦でもお世話になってる蛍光色さんご夫妻とご一緒させていただきました。ありがとうございました。

試合前にはオープニングセレモニー。稲葉とonちゃんの登場で盛り上がりました。稲葉の登場にはしっかりとQueenが流れてましたね(Jumpこそしなかったけどcoldsweats01)。
稲葉、始球式のフリースローは緊張したでしょうね。

その後は応援のレクチャー。奇数ピリオドと偶数ピリオドで変えるだけで、オフェンスとディフェンスのみの簡単なものでした。

試合はといいますと、第1ピリオドは互角の立ち上がり。第2ピリオドを終えて31-37と6点差。レバンガ、ファウルが多くて無駄にフリースローを与えていた印象。流れも悪い感じでしたね。フリースロー与えてなければこの時点でもリード出来てたと思うけど…。第2ピリオドでは相手の外国人選手がリングにぶら下がるダンクを披露(リングが傾いて修正してたcoldsweats01)。レバンガも桜井選手のダンク(きれいなやつね)でお返ししてたけどね。

第3ピリオドまでの間に再び稲葉登場(試合中は最前列でずっと戦況を見つめてました)。グッズを投げ入れたり、インタビューに応じたりとサービス満点でしたね。

第3ピリオド、やっぱりファウルを与えて流れが止まる嫌な展開…。しかし、流れが変わる瞬間がきました。そう、やっぱり折茂選手のスリーポイント。ここからレバンガのゴールラッシュで差が詰まる。押せ押せのムードになってきましたね。折茂選手は第3ピリオドだけで3本のスリーポイント。しかも、最後の1本は終了のブザーと同時ですよ。カッコいいわぁ。ブザービッターって映像では見た事あったけど、生で見れて感激でした。
48-51と3点差に追い上げました。

さぁ、逆転勝利と思ったんですが…第4ピリオドは一方的な展開。やりたい放題やられた印象でした。相手は簡単に切れ込んで来るのにレバンガは入り込めない。スリーポイント1本決める間に相手に2本、3本…フリースローまで与えていたのでは引き離される一方。
攻撃も内がダメなので外一辺倒。こうなると相手も守りやすいし、スリーポイントなんてそう決まらないもんです。
最終的には64-76で敗れ去りました。ロースコアゲームながら、最後はたたみ掛けられた印象ですね。

リンク栃木、やっぱり田臥選手は目を引きますね。最初は回りから見てその小ささに、そしてプレイが始まるとキレの良い動きが随所に…。さすがですね。
レバンガ、やっぱり攻守で雑さが目立ちましたね。絶対的なチャンスで、焦ってレイアップ外すなんて…そんなもったいない攻撃も度々。特に目立ったのは「55」のルイス選手。ファイターズにもルイス(ヒメちゃん)っていたけど体格もまさにそんな感じcoldsweats01。高さもあるし、攻守でボールに触る機会が多いのにやっぱり雑なんだよな。やっぱりバスケ選手にしては重すぎる印象、キレが足りない気がしますね。この選手が機能したらもっと楽になるのになって思いましたよ。

初めてのプロバスケットボール観戦。負けはしたけど想像以上にテンポが良くて面白いnote。試合が始まったらあっという間…ツイッターする余裕すらあんまりありませんでしたね。楽しかったです。また機会があったら行きたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

えー、最後に3DSですれ違ってくれた皆さん、ありがとうございましたhappy01。ゆうきちという名前で登録してます。14名の皆さんよろしくです、札幌ドームではまた機動させておくのでお願いします。それと、モンハンのすれ違いでも5名の皆さんありがとうnote。こちらは「Jack」というHR6のハンターが私でございます。昨日G級に上げたばかりで採取ツアーで底上げ中です。近いうちに、モンハンネタもアップしようかな?

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

2012年1月19日 (木)

ダルビッシュ決まったね。

本日の午前7時をもってダルビッシュとの独占交渉権を持つレンジャーズとの交渉期限を迎えた。そして、レンジャーズのダルビッシュ有の誕生が決定しました。

ダルビッシュがメジャーへの移籍を希望した以上、良い条件でまとまればいいなと思ってました。思ってましたが、いざ契約がまとまると寂しさは禁じえないですね…。やっぱり心のどこかで来期もダルビッシュを見続けたい気持ちがあったんだなと再認識しました。それだけ魅力あるものダルビッシュって…。

6年で総額46億円と伝えられてますね。詳細(出来高とかオプション)はわからないけど、単に複数年でこの金額ならかなりお買い得だと思う。国内でも無い金額じゃないからね。環境としては今までのレンジャーズ側の姿勢からしても悪くは無いと思います。建山投手や上原投手がいることも心強いでしょう。

さて、今回のダルビッシュの落札金額…この行方はどうなるんでしょうね?。出来ることなら、形に残るようなものでダルビッシュの名を冠したものを残して欲しいかな。
後は、ファイターズとレンジャーズのドリームマッチなんかも札幌ドームで見れたらいいよね。やっぱり、ダルビッシュの姿をもう札幌ドームで見られないというのは寂しいもの…。
マリナーズが東京ドームで開幕を迎えると聞きますし、レンジャーズの試合もいつか札幌で見られないものかな?。

今オフのメジャー移籍の動向を見ると、ポスティングの難しさも感じましたね。特に野手の評価というのはかなり低く見積もられている。メジャーに行きたい…その希望だけで渡米しても後に続く者の評価にも関わってくると自覚した上で挑戦して欲しいですね。

それよりも、このまま日本のプロ野球がメジャーの下部組織のような存在になっていくとしたら…残念だし切ないよな。

ダルビッシュ、数年後にはきっとこんなにも凄い選手を間近で見ることが出来てたんだときっと思うこととなると思います。今までありがとう、活躍を楽しみにしてます。

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
にほんブログ村

«結婚ラッシュ!?

フォト

他のアカウント

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ